日常とか絵とか生放送とか
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by あなご
 
[スポンサー広告
最後の6月公演
えー、昨日、終わりました。
3年生としての6月公演があああああああ。
本当は昨日更新したかったんですが。
部活の終りが遅かったのと、疲れきっていたせいもあり、とても更新する気にはなれませんでした。すまんぉ☆



というわけで、できたら、ずらずらぐだぐだと感想とか反省とかここで列挙したいと思います。


6月の台本探しには、今まで以上に部活で力を入れていました。いろんな高校演劇戯曲集を読んだり、部室にある台本を読んだりと、部員全員でしらみ潰しに台本を漁りました。
正直なかなか良い台本はみつからず。妥協案で1つ、できればコンクールでやりたいくらいの深いものが1つの2つが個人的にやりたいなぁと思った台本でしたが、どうしても6月にやりたいとは思いませんでした。
学校にあるものはもう読み尽くしてしまった感があり、仕方ないから外部へと出向きました。
まずは県立図書館に行きました。工事で閉館でした。
次に中央図書館へ行きました。迷いました。
でも無事にたどり着き、高校演劇selectionがどこにあるか分からず(中でも迷う)
職員の人になんとか教えてもらい、適当に数冊借りていきました。
んで、その日は午後からバイトだったので、始まる前と、休憩中と、終わった後でそれぞれ読んで、どれが良いかなと考えていました。
はしごは初めの方に読んだ作品で、バイト前にマックで爆笑して、バイトの先輩に白い目で見られたのはいい思い出です←
それくらい、面白かった。
他にも色々な台本はあったけども、はしごに勝るものはありませんでした。
台詞も、ただの現代劇じゃない。言葉遊びとか、コントとか、笑える要素が詰まってる。登場してくるキャラも良いし、なにより、変化していく男に惹かれたんです。
そして、自信を持って部活に持って行きました。
「これ、実は去年読んでるけど」そう顧問が言ったときの衝撃はハンパなかったですけどね。
去年は不評だったらしい。俺は知らないけど←
だから、ちょっと不安でした。
読みあわせが終わり、どんな反応が来るかと思いました。正直怖かったけれども。
でも、璃依とすーちゃんが面白いねって言ってくれました。
正直、強い味方を得たと思いました。俺が推す必要もないくらい。
他に有力な対抗馬は現れませんでした。
最終決定日。残ったのは「はしご」と「童話裁判」でした。
この日、俺は生徒会の仕事でいませんでした。
仕事を終わらせ、全速力で多目的に向かってみると、丁度、台本が決まったところでした。
もちろん決まったのは「はしご」
「はしご」派と「童話裁判」派で壮絶な争いをしたらしいです。知らないけど←
そして、最後は先生の強行採決。まさか、そんな結果になるとは思いませんでしたが、自分の持ってきた台本が選ばれたので、その時はひとまず嬉しいと感じていました。
でも、正直強行採決はどうかと思います。間違いなく、不満を残す決め方だから。ただ、30人もいると全員の意見を合致させるのは不可能なわけで。そうしなければ行けなかった顧問の気持ちも分からないわけではないですが、あまり俺はいい思いはしませんでした。それに関しては。でも、俺は「はしご」が選ばれたので、やっぱり嬉しかったです。

演出は璃依。当然不満はなく、彼女以外ありえないだろうというのが俺の正直な感想でした。


次にキャスト決め。
読みあわせなどで誰がイメージに合うのかみたりしました。俺はその時、男よりも鳥や真理父をやっていましたが、男の持つ何かが少し気になるときがありました。
だから、「やって楽しいのは鳥」「考えて楽しいのは男」と、璃依には言っていました。
だから、自薦で何がやりたいかと聞かれれば、やはり「男」と答えるのです。
まぁ、もちろん主役であるってことも大きいです。でも、きっとこの役は解釈していけばいくほど、色々なものが見つかるのではないかと思いました。


そして、またもキャスト発表の日は生徒会のお仕事で……。


多目的についたときには終わっていました(笑)部活が←

そして、ホワイトボードを見てみると、キャストの名前が書いてあります。

俺は、男役でした。
自分で望んだのだから、これは嬉しい結果です。もちろん、頑張ろうって思いました。



しかし、本番までの1ヶ月半、様々な苦難が待ち受けていたのです。





追記は明日更新します。




……できなかった。
スポンサーサイト
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[部活
comment
comment posting














 

trackback URL
http://anago8282.blog39.fc2.com/tb.php/343-e97512f8
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。