日常とか絵とか生放送とか
スポンサーサイト
Posted by あなご
 
[スポンサー広告
生放送よりもブログにやる気をだせ
うへへ、どうも、最近生放送ばかりやってるせいでブログの方を放置しすぎてました。ごめんなさい。

あなごです(`・ω・´)!

えーと、生放送の方は順調です。平均視聴者数は12人くらい、コメント数は200くらい
視聴者数に対して異常なコメント数です。だれかどうにかしてください(泣
一時期600を超えたことがありました……。


それと、生放送用のためにいろいろと機材を買いましたよ。
まず、内蔵では音が悪いので、ちゃんとしたマイク買いました。



こいつです。

P1020140.jpg

オーディオテクニカのダイナミックマイク。定価は1万くらい。Amazonで3000円で買いました。
昔買ったミニマイクよりも大きくて、まるでカラオケにあるマイクみたいです。というか箱の裏にカラオケ用って書いてありました。

普段はこれを片手にもって放送してるわけです。傍から見たらかなりシュールだと思う。
早くマイクスタンドが欲しい……。

ちなみに、MacBook Proにはマイク端子が無いので(ヘッドホンと共用のため)USBのオーディオ変換器を買ってきました。
P1020141.jpg

とりあえずこれで基本的なものは揃った感じです。


そして、さらなる環境の構築を目指すあなごは、ポップブロッカーを作成しました。

ポップブロッカーというのは、これです。
ポップブロッカー(Google画像検索)
これがあると、ブレスノイズやポップノイズ(息が当たる音など)が軽減されます。

普通に買うと1500円くらいするのですが、100均に売っている商品で簡単に自作することができます。




~作り方~

まず、網状のおたまとストッキングを用意します。


P1020142.jpg

いやぁ、やっぱりストッキング買うのはちょっと抵抗があります。まぁ、買いましたけど。
てか、一緒に買ったのがおたまと野球ボールって全然共通性がありませんね。俺が店員だったら目が点になるところです。


そして、おたまにストッキングを被せて、輪ゴムで止めると完成です。チョー簡単でしょ!

P1020143.jpg

余分な部分は切り取ってしまいましょう。これをマイクと口の間にはさみながら喋れば、ノイズが軽減されます。本物とほとんど違いがありません。




というわけで、ノイズに困ってる方はぜひ自作してみてはw
まぁ、確実に片手がふさがるので、おすすめはしません。
俺の場合これ使うと両手がふさがります。なんもできねぇ
早くスタンド買って、固定したい。全力で。




あー、もう少し更新頻度上げたいです。生放送だけじゃなくて、こっちもちゃんとしなきゃ。

というわけで、もし良かったらコミュニティの方も遊びにきてください。


ではでは!
スポンサーサイト
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
comment
あれ、ストッキングは頭にかぶるんじゃなかったんですか(笑)
2010/06/01 23:32 | URL | edit posted by くさくさくさ
comment posting














 

trackback URL
http://anago8282.blog39.fc2.com/tb.php/332-50ff95fc
trackback
