日常とか絵とか生放送とか
Posted by あなご
 
[スポンサー広告
06/29のツイートまとめ
anago8282

起床。小論文終わらないよおおおお
06-29 07:03

雨止んだ!学校いってくる。宿題は終わってない(キリッ
06-29 08:14

DHA、ドコサヘキサエン酸。決してDNAではない
06-29 12:12

帰宅なう。Twitter最近エラー起きすぎ
06-29 20:25

明日から暫く部活はお休み。まぁ、テスト期間だから仕方ないんだけどさ。
06-29 20:26

でも、自主練の許可は貰った。演劇やってないと死んでしまうかもしれない
06-29 20:26

元演劇部顧問の国語の先生に台本を貰った。2人舞台の台本だけど、誰か一緒に練習してくれる人いないかな。
06-29 20:27

別に発表とかするわけじゃないけど、何かをやっていたいから、ただ自己満足のためにやるだけ。
06-29 20:27

うへへ、なんかキモイな。俺1年前はこんなキャラじゃなかったのに。
06-29 20:28

先輩がいなくなって、演劇に一番情熱を注いでるのは俺なんだ!って調子にのってるだけかもしれない。うわー、いやだわー
06-29 20:28

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/28のツイートまとめ
anago8282

起床なう
06-28 07:09

宿題やるの忘れてた。学校行ってからやるぉ
06-28 07:50

帰宅なう
06-28 22:26

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/27のツイートまとめ
anago8282

寝る
06-27 00:58

起床なう
06-27 08:01

雨のばかやろおおおおおおおおう
06-27 08:02

止んでくれ、たのむからっ……、止んでくれ!
06-27 08:02

帰宅なう
06-27 21:22

今日の公演は比較的レベルが高かった
06-27 21:33

生放送なうhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv20277616
06-27 22:38

やっべー、慣れないことはするもんじゃないなw
06-27 22:50

もう一回放送やりなおすよー
06-27 22:50

http://live.nicovideo.jp/watch/lv20279596生放送なう
06-27 22:56

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/26のツイートまとめ
anago8282

今日TOEICか。寝る
06-26 00:07

起床なう。メールだと思ったら目覚ましだった……orz
06-26 07:32

今からTOEIC。やばい、死ねる。でも行かなきゃ……
06-26 08:05

帰宅なう
06-26 22:35

SPAC芸術総監督宮城さんの最高傑作と謳われる「王女メデイア」を見てきました
06-26 22:35

霧雨の中の公演でしたが、俳優さんはじめSPACのスタッフさんお疲れ様です!
06-26 22:37

舞台芸術公園でアンジー先輩にあった
06-26 22:37

県民劇団の集まりらしい。いいなぁ、県民劇団。俺も参加したかった
06-26 22:37

でも、参加したいって言ったら先生に止められたんだよな。卒業してからチャレンジしたい。
06-26 22:38

あ、「王女メデイア」は面白かったです。特に三島さんが←
06-26 22:38

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/25のツイートまとめ
anago8282

ただいま
06-25 00:09

凛子と一緒に風呂入りたい
06-25 00:09

母さんがいつのまにかパソコン教室に通ってたwwwwなんでwww
06-25 00:10

朝日新聞奨学生のパンフ来てた。なんだこれ、宿舎も無料提供されるんだ。でも、なんか怖いよね。朝日だし←
06-25 00:11

2月の公演のビデオをエンコしながら寝る
06-25 01:11

起床なう
06-25 07:27

日本勝った!やったね☆
06-25 07:27

帰宅なう
06-25 21:30

トイレ行きたいのに妹が入ってるうううううう
06-25 21:32

ふー、スッキリ☆
06-25 21:35

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/24のツイートまとめ
anago8282

起床なう
06-24 07:28

今日は何の日?ラブプラス+の発売日!
06-24 07:30

帰宅なう。ラブプラス+きたあああああ
06-24 18:48

ラブプラスー! http://twitpic.com/1zhcez
06-24 18:50

ラブプラスなう
06-24 19:13

愛花可愛いよマジで http://twitpic.com/1zif7w
06-24 21:17

やばい http://twitpic.com/1zih8x
06-24 21:24

夢イベントキタコレ http://twitpic.com/1ziqev
06-24 21:58

宿題やるからラブプラスは休憩
06-24 22:12

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/23のツイートまとめ
anago8282

学校でPC使用なう
06-23 14:44

自由にテーマを決めて自分でレポートを書く授業だけど、テーマが決まらん
06-23 14:49

アマゾンでラブプラスの配送状況確認した。発売日には間に合うかな
06-23 14:53

スク水だいすき!っていう本が欲しい
06-23 14:58

授業中になにやってんだかw
06-23 14:58

授業終了ー
06-23 15:10

帰宅なう
06-23 20:17

ラブプラスの設定資料集買おうか悩む。寧々さあああああん
06-23 20:44

テトリスオンライン楽しす。
06-23 22:39

明日はラブプラス+の発売日!
06-23 23:17

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/22のツイートまとめ
anago8282

起床なう
06-22 07:20

雨降ってるなぁ。体だるいなぁー
06-22 07:21

夕飯なう。昨日の残りのカレー←
06-22 20:51

人間関係って難しいよね。何事も
06-22 20:51

自信のない人に自身を持たせるには、どうしたらいいのかな。
06-22 20:51

最近ブログの記事消えすぎ……。
06-22 23:58

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/21のツイートまとめ
anago8282

起床なう
06-21 07:33

今日はあんまりtぶやかなかった。携帯使えなかったからかなw
06-21 23:45

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/20のツイートまとめ
anago8282

寝る
06-20 00:51

起床なう
06-20 07:19

今日雨降るのかなー。降らないならでかけたいなー
06-20 07:29

天気予報によると1日中曇りらしい。これは外出フラグ。
06-20 07:53

でも、今日は大学の体験授業があるから、午前中は強制外出なのだorz
06-20 07:54

いくら進路のためとはいえ、本番翌日はつらいものがあるw
06-20 07:55

県大にれっつごー!
06-20 08:12

県大から帰宅なう
06-20 12:59

途中で雨降ってきてwwwwどしゃぶりでwwwwwビショ濡れwwwwww
06-20 13:00

風邪ひきそう。とりあえずあれだ、シャワー浴びなきゃ
06-20 13:00

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
最後の6月公演
えー、昨日、終わりました。
3年生としての6月公演があああああああ。
本当は昨日更新したかったんですが。
部活の終りが遅かったのと、疲れきっていたせいもあり、とても更新する気にはなれませんでした。すまんぉ☆



というわけで、できたら、ずらずらぐだぐだと感想とか反省とかここで列挙したいと思います。


6月の台本探しには、今まで以上に部活で力を入れていました。いろんな高校演劇戯曲集を読んだり、部室にある台本を読んだりと、部員全員でしらみ潰しに台本を漁りました。
正直なかなか良い台本はみつからず。妥協案で1つ、できればコンクールでやりたいくらいの深いものが1つの2つが個人的にやりたいなぁと思った台本でしたが、どうしても6月にやりたいとは思いませんでした。
学校にあるものはもう読み尽くしてしまった感があり、仕方ないから外部へと出向きました。
まずは県立図書館に行きました。工事で閉館でした。
次に中央図書館へ行きました。迷いました。
でも無事にたどり着き、高校演劇selectionがどこにあるか分からず(中でも迷う)
職員の人になんとか教えてもらい、適当に数冊借りていきました。
んで、その日は午後からバイトだったので、始まる前と、休憩中と、終わった後でそれぞれ読んで、どれが良いかなと考えていました。
はしごは初めの方に読んだ作品で、バイト前にマックで爆笑して、バイトの先輩に白い目で見られたのはいい思い出です←
それくらい、面白かった。
他にも色々な台本はあったけども、はしごに勝るものはありませんでした。
台詞も、ただの現代劇じゃない。言葉遊びとか、コントとか、笑える要素が詰まってる。登場してくるキャラも良いし、なにより、変化していく男に惹かれたんです。
そして、自信を持って部活に持って行きました。
「これ、実は去年読んでるけど」そう顧問が言ったときの衝撃はハンパなかったですけどね。
去年は不評だったらしい。俺は知らないけど←
だから、ちょっと不安でした。
読みあわせが終わり、どんな反応が来るかと思いました。正直怖かったけれども。
でも、璃依とすーちゃんが面白いねって言ってくれました。
正直、強い味方を得たと思いました。俺が推す必要もないくらい。
他に有力な対抗馬は現れませんでした。
最終決定日。残ったのは「はしご」と「童話裁判」でした。
この日、俺は生徒会の仕事でいませんでした。
仕事を終わらせ、全速力で多目的に向かってみると、丁度、台本が決まったところでした。
もちろん決まったのは「はしご」
「はしご」派と「童話裁判」派で壮絶な争いをしたらしいです。知らないけど←
そして、最後は先生の強行採決。まさか、そんな結果になるとは思いませんでしたが、自分の持ってきた台本が選ばれたので、その時はひとまず嬉しいと感じていました。
でも、正直強行採決はどうかと思います。間違いなく、不満を残す決め方だから。ただ、30人もいると全員の意見を合致させるのは不可能なわけで。そうしなければ行けなかった顧問の気持ちも分からないわけではないですが、あまり俺はいい思いはしませんでした。それに関しては。でも、俺は「はしご」が選ばれたので、やっぱり嬉しかったです。

演出は璃依。当然不満はなく、彼女以外ありえないだろうというのが俺の正直な感想でした。


次にキャスト決め。
読みあわせなどで誰がイメージに合うのかみたりしました。俺はその時、男よりも鳥や真理父をやっていましたが、男の持つ何かが少し気になるときがありました。
だから、「やって楽しいのは鳥」「考えて楽しいのは男」と、璃依には言っていました。
だから、自薦で何がやりたいかと聞かれれば、やはり「男」と答えるのです。
まぁ、もちろん主役であるってことも大きいです。でも、きっとこの役は解釈していけばいくほど、色々なものが見つかるのではないかと思いました。


そして、またもキャスト発表の日は生徒会のお仕事で……。


多目的についたときには終わっていました(笑)部活が←

そして、ホワイトボードを見てみると、キャストの名前が書いてあります。

俺は、男役でした。
自分で望んだのだから、これは嬉しい結果です。もちろん、頑張ろうって思いました。



しかし、本番までの1ヶ月半、様々な苦難が待ち受けていたのです。





追記は明日更新します。




……できなかった。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[部活
06/19のツイートまとめ
anago8282

起床なう
06-19 05:41

いよいよ今日が本番。緊張はしてないけど、不安でいっぱいだよ!
06-19 05:41

もう3年生で、それなりの場数は踏んできたけども、やっぱりまだ体が慣れてくれない
06-19 05:43

でも、不安で押しつぶされそうになるんじゃなくて、不思議と高揚した気分。いい意味での緊張。そんな感じ。
06-19 05:44

暖かい牛乳を飲んで体を落ち着かせてみる。
06-19 05:46

いってきます。
06-19 06:30

市民文化会館なう。まだ中には入れない。
06-19 08:56

楽屋なう。着替えだー
06-19 08:58

あと30分で開演あばばば
06-19 10:32

楽屋撤収(´・ω・`)
06-19 12:57

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
大事なものは瞼の裏
さすがに、これ以上更新しないのはいけないと思うwwwwwwというわけで、公演直前に更新、っと。

最近はTwitterばかりやりすぎていて全然ブログの更新をしてませんでした。だってTwitterお手軽すぎて楽しいんだもん。
どんな感じって言われたら、チャットで一人語りしている気分(おい

そんなわけで、最近はTwitterで起床なう、で一日が始まり、ねる、で一日が終わります。
Twitterの魅力なんて分かるわけねーよカス。と思っている皆様。私にもそう思っていた時期がありました。

でも、つぶやく癖がつくと、意外と楽しいものに。
有名人のフォローをたくさんして、タイムラインを見るのもよし。ショップや芸能人をフォローして、最新情報をいちはやくゲットするのもよし、と、色々な楽しみ方がありますが、俺はリアルのブログ(笑)感覚で使っています。
んで、そっちばかりに書き込みすぎていたら、本家ブログを放置しちゃった、みたいな。

それでも、さすがFc2、ついにTwitterとの連携を開始してくれました。
まず便利なのが、その日1日分のつぶやきをまとめて記事にしてくれる機能。
ぶっちゃけこれのおかげで更新する必要がない
1個でもつぶやいとけば、記事になりますからね。ある意味で毎日更新。
でも、正直これは見にくいし、ブログが俺の行動記録みたいな感じになってしまうので、たまにはこうやって更新したいと思います。



よし、7時から学校で自主練だ。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[部活
06/18のツイートまとめ
anago8282

寝る
06-18 00:32

起床なう!
06-18 07:21

今日は公演のリハーサルだ。稽古場じゃできなかったことを実際のステージで確認する
06-18 07:21

俺はいつもそうだけど、スポットライトが当たるとテンションが上がって、大概のことはできるようになったりする。
06-18 07:22

2月の時が一番顕著だった。SPACの企画だったから、本番前に何度か実際の舞台で練習できる機会があったんだ。
06-18 07:24

Twitter最近調子悪いね
06-18 08:01

リハーサルは4時から。終わったら学校戻って最後の練習。自分にできる精一杯のことをやるだけだ。
06-18 08:02

というわけで、そろそろ学校行ってきます。
06-18 08:03

プールなう。鬱な時間だ
06-18 09:36

プール入ったら蕁麻疹になった
06-18 11:16

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/17のツイートまとめ
anago8282

明日リハーサルとか泣ける
06-17 23:38

つか、まだ夕飯食べてないわw
06-17 21:31

クリエイトでアイス買ってきた
06-17 21:31

新型箱もディスク研磨機らしいぞwwwwwwペリー乙wwwww
06-17 20:30

うへへ、八つ当たりしかできねー
06-17 20:23

目的があった。だけど、達成できなかったよー
06-17 20:21

部員へ。今日はごめん。先に帰らせてもらいました。
06-17 20:21

帰宅なう
06-17 20:21

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/16のツイートまとめ
anago8282

笑顔が素敵な女の人って良いよな。心が洗われる気がする。
06-16 22:23

帰宅なう。本番前とはいえ、9時まで自主練とか熱心すぎるだろ
06-16 22:22

Twitterのタイムライン確認してたら授業終わった
06-16 15:07

資料集め?いいえ、遊びの時間です。
06-16 15:04

 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[リアルでのつぶやき
06/07のツイートまとめ
anago8282

電子書籍の普及とかどうでもいい。俺はi Padが欲しい
06-07 22:17

午後の授業まったりしすぎて睡魔がヤバい
06-07 15:07

起床なう。猫が戻ってきた
06-07 07:28

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[other
06/06のツイートまとめ
anago8282

ああAmazonのギフト券買っても残高不足だとおおおお?
06-06 21:53

うちの猫がいなくなった。はよ帰ってこい。寂しい
06-06 18:22

テニプリがテニスしてない。相手にボールあてて歓声とか終わってるだろ(中学生チーム
06-06 18:09

帰宅なう。コンビニでジャンプSQ立ち読みしてきた
06-06 18:08

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[other
06/05のツイートまとめ
anago8282

生放送で気づかずに音楽垂れ流してて泣けた
06-05 23:41

Macでステレオミキサーを使えるようにした。
06-05 23:41

午前中はやることが無い
06-05 09:03

たまには起床なう。今日は部活は自主練だから、午後から行く
06-05 08:20

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[other
ペール・ギュント2回目
あれ、前回の更新日曜日!?

……どうも、あなごです。


本日は金曜日です。(だから何

漢検がありました。2級を受けました。


……死にました。もっと勉強しておけばよかったなぁと思います。くそおおおお早く結果でろおおおお早く絶望させろおおおお!!



しかも来週は英検があります。あー、こっちも勉強しなきゃなー。ダメ人間から変われないあなごでした。




さてさて,今日はSPACのペール・ギュントを見に行きました。

実は3月に1回見てるのですが、その面白さに惹かれ、もう一度見たい!と思ってたら、なんと再公演、ということで部活が終わった後に見に行ってきました。
本当は5日に公演でしたが、完売御礼ということで、4日の公演も決定したのです。
というわけで、今日観に行ってきました。


見に行く前に、顧問の先生からペール・ギュントの台本を借りて読みました。
この台本は最近発売されてものらしいです。
3月に見た舞台を思い出しながら読みました。台詞が俳優さんの声で脳内再生されたり。
SPAC側では結構な台詞をカットしていたみたいです。知らないシーンもいろいろとありました。
実際に全部やったら6時間くらいかかるらしいです(SPACスタッフ談)
それを3時間って、結構削ったなぁと思います。3時間でも長いですけど。


小説を読んだ印象は、実はこんなにシンプルな話だったのかと言う事です。
あとがきを読んでびっくりしたのですが、ペール・ギュントは情熱劇の定番みたいです。
ペール・ギュントは身勝手に生きる男の象徴、ソールヴェイはそれをすべて許してしまう男の理想の女性像、みたいなかたちで描かれていて、意外とストーリーは単純かつ明快でした。
それゆえに数多くの演出家がこの劇に挑戦しているみたいです。
SPACもその一つ。SPACはペール・ギュントの人生を明治以降の日本に重ねあわせているようでした。



SPACの舞台を見た感想。
正直、難しい。
台本ではある程度理解できたけど、この行動は日本のこの時期で……とか考えてたら、頭の中パンクしそうでした。
2回目だったけど、やっぱ無理。
ペールは許されたけど、現代の日本は許されてないもんね。
ですので、諦めてただ感覚的に見ることに徹しました(おい
1回目は最後列でわからなかったのですが、舞台の近くで見ると、劇というのは違うものになりますね。
今回は前から2列目の真ん中という好位置で見れました。
おかげで役者の表情とか、小道具の細かい細工とかが分かって面白かったです。
あぁ、演劇ってこんなに面白いものだったんだ、とその時初めて思いました。
2年ちょっと演劇やってきましたけど、今更なんなのかって感じですよね。
今までは、本質的に面白いと感じたことはありませんでした。
SPACの劇も寝ることが多かったし。
でも、今回のペール・ギュントを見てその思いは消されました。
「ああ、演劇って面白いなぁ」って心底思えました。
照明に照らされた俳優さんの姿に、感動と、面白さと、楽しさと、色々な感情を受けました。
言葉には表せないけど、すべての意味を込めた面白さを感じました。
なんか、演劇って面白い。言葉にするのは苦手な俺だから。あまり伝えることはできないけれども、演劇という芸術は、本当にスバラシイと思う。
どうして、これに気づくのがこんなに遅かったのか。
阿呆だなぁ、と思う。
どうして俺はいつも気づくのが遅いのか。何事もそう。
今回もそうだ。演劇の面白さを、どうしてもっと早く気づかなかったのか。
SPACの小中高生向けのシアタースクールは、高校2年生までなんです。
ああ、参加したかったなぁ。
今そう思います。
もっと熱意を、早くに持てばよかった。そんな、後悔。
でも、これからも続けたい。そんな決意。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
| HOME |
