日常とか絵とか生放送とか
Posted by あなご
 
[スポンサー広告
生放送よりもブログにやる気をだせ
うへへ、どうも、最近生放送ばかりやってるせいでブログの方を放置しすぎてました。ごめんなさい。

あなごです(`・ω・´)!

えーと、生放送の方は順調です。平均視聴者数は12人くらい、コメント数は200くらい
視聴者数に対して異常なコメント数です。だれかどうにかしてください(泣
一時期600を超えたことがありました……。


それと、生放送用のためにいろいろと機材を買いましたよ。
まず、内蔵では音が悪いので、ちゃんとしたマイク買いました。



こいつです。

P1020140.jpg

オーディオテクニカのダイナミックマイク。定価は1万くらい。Amazonで3000円で買いました。
昔買ったミニマイクよりも大きくて、まるでカラオケにあるマイクみたいです。というか箱の裏にカラオケ用って書いてありました。

普段はこれを片手にもって放送してるわけです。傍から見たらかなりシュールだと思う。
早くマイクスタンドが欲しい……。

ちなみに、MacBook Proにはマイク端子が無いので(ヘッドホンと共用のため)USBのオーディオ変換器を買ってきました。
P1020141.jpg

とりあえずこれで基本的なものは揃った感じです。


そして、さらなる環境の構築を目指すあなごは、ポップブロッカーを作成しました。

ポップブロッカーというのは、これです。
ポップブロッカー(Google画像検索)
これがあると、ブレスノイズやポップノイズ(息が当たる音など)が軽減されます。

普通に買うと1500円くらいするのですが、100均に売っている商品で簡単に自作することができます。




~作り方~

まず、網状のおたまとストッキングを用意します。


P1020142.jpg

いやぁ、やっぱりストッキング買うのはちょっと抵抗があります。まぁ、買いましたけど。
てか、一緒に買ったのがおたまと野球ボールって全然共通性がありませんね。俺が店員だったら目が点になるところです。


そして、おたまにストッキングを被せて、輪ゴムで止めると完成です。チョー簡単でしょ!

P1020143.jpg

余分な部分は切り取ってしまいましょう。これをマイクと口の間にはさみながら喋れば、ノイズが軽減されます。本物とほとんど違いがありません。




というわけで、ノイズに困ってる方はぜひ自作してみてはw
まぁ、確実に片手がふさがるので、おすすめはしません。
俺の場合これ使うと両手がふさがります。なんもできねぇ
早くスタンド買って、固定したい。全力で。




あー、もう少し更新頻度上げたいです。生放送だけじゃなくて、こっちもちゃんとしなきゃ。

というわけで、もし良かったらコミュニティの方も遊びにきてください。


ではでは!
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
林檎の刺客
どうもこんばんわ。あなごです。
テストが終わった嬉しさついでに、MacBookにWindowsをインストールしてたら時間がなくなり更新できませんでした。申し訳ないです。

さてさて、テストも終わったことだし、晴れて自由の身になったあなごですが、最近大きな買い物をしました。
今まで使ってたPCのスペックに嫌気がさして……。新しいPCを購入!


もちろん買った製品は、前々から度々記事で紹介していた新型のMacBook Proです!
大きさは13インチを買いました(*´Д`*)ネット通販で99,000円で購入!
定価よりとても安く買えたので大満足です。


P1020121_convert_20100522202555.jpg 

ちなみにMacBook Proの箱です。箱のデザインにまでこだわるアップルです。


P1020123_convert_20100522202707.jpg 

MacBook Proを閉じた状態。真ん中のリンゴマークは、起動中に光ります。


P1020124_convert_20100522202730.jpg 


Macの画面です。MacOSはWindowsとは180度違うOSなので、最初は扱いに苦労しますが、慣れれば快適です。

よく見るとキーボードの配列も違います。
トラックパッドはマルチタッチに対応していて、2本指でのスクロールや、3本指での戻る、進む動作、4本指でのウィンドウ表示などは、慣れるととても便利な操作になります。
キーボードにはLEDバックライトがあり、暗闇の中でもキーボードを正確にタイプできる仕様になっています。まぁ、明るいところで使う分には必要無いんですけどね。


スペック的には不満はありません。とても10万とは思えないスペックですので。バッテリーも10時間持つし。
不満といえば、USB端子が2つしか無いことと、マイク端子がないことでしょうか。生放送はしかたなく内蔵マイクでやってます。




ただ、Macだけだとやれることも限られてくるので(ゲームもできないし
昨日BootCampというソフトを使って、Windows7をインストールしてデュアルブート環境を整えました。
ですので、普段はMac、生放送やゲームをやるときだけWindowsを起動する、みたいなPCライフになりそうです。

絵を描くソフトがsaiしかないので、Macで絵が描けるよう、Photoshopの購入を検討していますが、財布が悲鳴をあげているのでしばらくは無理そうです。最悪Elementsで……。
というわけで、正真正銘のApple信者になってしまったあなごですが、これからもWindowsは愛していこうと思います。









以下コメント返信

るかるか様:
 テスト勉強で疲れていたので許してください(殴
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[パソコン
これだけは伝えたいんです。
テストおわったあああああああああ
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
地獄?天国?ホビーショー!
前記事から1週間たってしまいました……。

お久しぶりです。あなごです。最近の趣味は生放送です(キリッ


生放送はまだ視聴者10人程度ですが、なかなか楽しいです。最近はブリタニア皇帝のOP演説がブームです。
そしてこの間、凸者さんと仲良くなりました。最初は見知らぬ人かと思いましたが、なんと市内の高校の演劇部の方だったそうで……。世間って狭いですねと実感させられた瞬間でした。


さて、来週が実はテストなので、ブログの更新も金曜までお預けということにします。






そしてお知らせ。

MacBook Pro注文しました。

約10万の大きなお買い物……。でも後悔してない!(笑顔

ということで、テスト勉強よりもこちらのPCデータ引越し作業が忙しくなりそうです。





その前に……

本日行ってきた静岡ホビーショーの記事でも更新しますかね。

画像が多く重くなるので追記にします。



 more...

Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
涼宮ハルヒの消失
コメント返信


ユノ様:
言ってることはカッコよかったですか……w
もう引かれまくりでしょうねwwwwうぇwwwwウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

るかるか:
俺ドンマイですwwwwww








というわけで消失見てきました。男2人で。

ネタバレ避けて感想を言うと


・長門かわえええええ
・キョンかっけえええ
・あさくらさあああああん


です。
意味分かんないですねw
とりあえず、消失の長門の可愛さを理解しました。長門は俺の嫁。
そんな長門が愛らしすぎて、眼鏡長門のメガネ拭きを2枚も買ってしまいました。愚か者です。


明日は銀魂の映画見に行きます!
おい、誰もネタバレすんじゃねーぞ!






アンジー先輩の影響を受けて、ニコ生始めました。


↑コミュニティです。良かったら登録しちゃってください。
生放送は不定期でやります。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
眼鏡って脅威だと思うんだ。
今日、なんとなくそう思った。
俺、眼鏡娘になら殺されても良い。
というか、眼鏡娘はそれほどの破壊力を秘めているんです。今日痛感しました。


つまり眼鏡さいこおおおおおう。みんなもっと眼鏡かけろよおおおおおおおおおおうぇwwwwwwww
(*´Д`)/ヽァ/ヽァ眼鏡……。





ということを部活でやってしまい、若干後輩が引き気味なアナゴです。こんばんわ。

おかしいなぁ、1年生の前じゃ紳士な俺で過ごすはずだったんだけどなぁ。どこで間違った?どうしてこうなった?
とまぁ考えてみるわけですが、半分以上自業自得なんで気にしないことにしまっすww

それでも俺は紳士と書いて変態と読む変態です。表向きは紳士なんです!(見苦しい



今日は生徒会役員の立会演説会、選挙がありました。
俺は今まで通りに生徒会長に立候補すると思いきや、あえての副会長で立候補しました。

まぁ、周りからは色々言われるの覚悟はありました。

( ^ω^ )どうしてこうなった!って言うと、色々と込み入った事情があるので割愛させていただきます。

まぁ、正直決選投票じゃ自信が無かった……というのが本音ですw

でも、会長はやっぱお前が良かったなんて言ってくれる人が多いのですが、その意見をもっと早くに知ってれば、違った結果になっていたかもしれません。
チキンでさーせんですwwww(泣
正直逃げましたorz
うーん、弱いなぁ俺w
なんか、1年生にはだいぶ人気があるみたいですが、俺の本性知ってる2年一部および3年生には不評なのがいただけませんね。(自業自得だろjk



というか、やたらと声が良いと褒められます(´・ω・`)
いやまぁ、嬉しいことなんですけどねwそんなこと今まで(中学)は言われなかったし。
高校入って、演劇部入って初めて言われてちょっと意識したかなぁって感じです。
自分のいいところに出会えたのは、演劇部入って良かったなって思うことです。

そのせいかどうか知りませんが、やたらと歌ってみたやってくださいとか、実況やってくださいとか言われるんですけど。
いやまぁ、俺も興味あるんですよ、実況とか。やってみたいなーとは思うんですけどね。
何せPCが低スペックだとなにもできないんだよコンチクショー!
というわけで、新しいパソコンを買ったら何か動画うpしてみたいと思います……。



さて、明日は珍しくバイトは2時間だけで、その後はアンジー先輩と一緒にハルヒ見に行きます。映画の。
あぁ、1年生とのカラオケ行きたかったなぁ……。でもまぁ、ハルヒも見たいんで、先約を優先で。

明日はきっとその感想をうだうだ書くんだと思います。
でわでわ
Posted by あなご
comment:2   trackback:0
[日常
GW終了しました
あれ、ねぇ、あれ?ねえ、いつのまに連休終わったんだよ


どうも、あなごです。


お先に前記事で忘れてたコメント返信します。

璃依様×3:
いやぁ、忘れてたとかそういうことじゃなくて、多分読みあわせの時に俺はいなかったんだと思うんですよね。


いやぁ、こういう場でくらい、本音言わせてくれてもねぇ……?
でも降ろされたくねぇwwwww役者やりたいぉwwwwww



H.N様:
誰かわかんないですwwww

スカイプIDはanago8282なので、勝手に追加してくださいw








さて、GWは終わったけど……
みなさん、連休はいかがでしたか?
俺?俺はぁ、ブログに書いてた通りだよコンチクショウ!
何が連休だよ、こんなのいらねーよ畜生がああああああ観光地で自爆テロでも起こってしまえ!

こまけえこたぁ良いんだよ!(もう何が何だか分からない



英語の課題終わってないけど、NHKラジオのアニソン三昧聞きながらやるか……
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[other
GWのど真ん中ー!
気づいたらGWもど真ん中っていうね。あれ、俺今まで何してたっけ……?どうも、あなごです。

今年もGWはバイトと部活オンリーです。べ、別に寂しくなんかないんだからねっ!
まぁ、MacBook Proのためだと思えば、こんな苦労別に……。



そんなことはさておき、部活の公演の詳細が決まりましたー!

6月19日(土) 11:00~   静岡市民文化会館中ホール

午前中の初っ端です\(^o^)/なんという奇跡

あ、ついでに言うと、台本も決まりました。

やっぱり はしご でした。
なんか顧問の強行採決があったりなかったりと波乱に満ちた決定だったらしい(本人不在のため分からず)
んで、演出が璃依になりました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

で、キャストも実は決まったんですね。


久々の主役ktkr\(^o^)/
というわけで、俺は主役の男役をやります。ので、皆さん見に来てくださいね!(閲覧者の大部分が演劇部なのに言うかそれ
と、調子に乗ってみましたが、正直脇役の鳥のほうがやりたかった
でもまぁ、主役になったからには、頑張りたいと思います。大規模な合同公演はこれが最後だし。




うわー、宿題なんてやりたくないよー(逃
Posted by あなご
comment:1   trackback:1
[部活
| HOME |
