日常とか絵とか生放送とか
Posted by あなご
 
[スポンサー広告
距離感
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Posted by あなご
 
[日常
カレー
本日2回目の更新となります、はにはにです。


今日はうちの女手(母と妹)が喧嘩をして、誰も夕飯を作らない状況だったので、俺が夕飯を作りました。(地雷フラグ

ちなみに今回作ったのはカレーです!

にんじんを切って、じゃがいも切ってまでは良いんです。
俺は炒めるまでの作業が全般的に嫌いなのですが、その最もたる理由が……
玉ねぎを切ること

いやだって、目にしみるじゃん!今回もすっげー涙流しながらやったんですよ!!(涙目

とまぁ、涙を流しながらも、なんとか切り終わりました。


じゃがいもはアク取りのためにボールに入れて水の中へ。


さぁ、次は楽しい楽しい炒める時間です!

え、ちょっと待ってって?何か足りないんじゃないかって?
あぁ、肉ですか。
我が家は肉は茹でる派なんですよ。最初に炒めないんです。ヘルシーに仕上がりますからね!(じつはこれやってる家が少ないということを知ってアウェイな気分です)
さぁ、殺戮の時間だぜヒャッハー!


いやぁ、炒めるって楽しいですよね。全ての工程の中で、これが一番テンション高かった気がします。

……ちょっと調子に乗りすぎて、炒めすぎてしまいました。

その後は水を入れて煮込んで、暫くしたらルーを入れて完成です。



↑出来上がったのがこれ


はい、正直水っぽいです。

水の分量を間違えたのか、煮込みたりなかったのかは不明ですが、とりあえずめちゃくちゃ水水しいカレーが出来上がりました。
まぁ、これは失敗のうちに入るのでしょうが、カレーは一度冷やしてから温めればコクが出るので、それに期待します。


なんか、最近料理するのが楽しくなってまいりました。
おかげで、週1は家族の夕飯を作ることになりそうです。

そのため、料理カテゴリーを新たに作ってみました。


報告は以上です。ここまで読んで下さり、ありがとうございましたー!
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[料理
SPAC高校演劇フェスティバル1日目
コメ返信

鉄人様:

男はお断りです。



今日は午前中部活の後、舞台芸術公園でフェスティバル1日目の高校の劇を見ました。
上演したのは、静岡東さんと、常葉学園菊川さんです。
演目はそれぞれ「マッチ売りの少女」と「堕天使」です。もちろん作者は両方とも別役実です。

感想なんですが、俺は劇よりもセットにばかり目が行ってしまって、あんまり理解しようとはしていませんでした。
他にも色々考え事してたりしたせいで、全然頭に入ってこないし、感想も出てこない~んです。
まぁ、ドンマイ!

東高さんの劇ですが、去年のイメージと大差が無く、安心したのやら残念だったのやらよくわからんものです。
基本動かず、静かな劇ですね。しかし、演出は凝ってます。
序盤と中盤、終盤に何回か出てきた、LEDライトのローソクが、幻想的でとても素敵でした。他にも炎をイメージした演出効果や、点在としていつつ、全員が客席を向いているにも関わらず、向かい合っているように演じているところがすごいと思いました。
それと、俺は技術の方ばかり目が行ってしまうので、東高さんの問題の一つである、基礎力不足が気になりました。
発声に関しては、狭い劇場なので問題は無いのですが、いかんせん滑舌が気になります。正直何言ってるかわからん。
他にも動きがワンパターン化してたり、テンションが終始一定であるため、眠くなる時が何度かありました。1年生だから仕方がないというのもありましたが……。そういや、俺去年1年生ながら主役やったんだよなぁ。
それと、女役の人はテンションのメリハリがしっかしていて良かったです。狂う(?)ところも迫力があって良いな~って思いました。
演出の工夫が素晴らしい分、役者の力不足が目立つため、基礎をしっかりとした練習をすれば、もっとすごいものになるんじゃないかなぁと期待しております。

次いで常菊の劇。
話脱線しますが、常菊ってほとんど略さないらしいですね。え、俺だけ?みんな普通言うよね、常菊って!
さて、話し戻します。
常菊の劇を見るのはこれが初めてでした。東部の学校は、県大会でしか知らないしね。
さすがに、基礎力はあると思いました。前が東高だったってのもありますが。
男AとBは両方とも様になっていて良かったです。女は、まさかここに男を持ってくるとは!って感じでしたね。最初はオカマかな?って面白かったんですけど、見ていくうちに、本当に女の人に見えてきてしまってビックリしました。役者ってすげぇって感動した時です。
全体的には真面目にやってみましたって感じでした。それでも笑わせるところは笑わせるし、メリハリもついていて良かったと思います。最後のミュージカルに近い踊りも素晴らしかったと思います。やっぱり、4校のうちの1校に選ばれるだけはあると感じました。



……なんて偉そうな文章。お前何様だよって話だね。

まぁ、自分の性格の悪さなんてわかっておりますから、もはや開き直りの域ですね、これは。
さて、それについての愚痴は後で鍵付き記事でやろうか。

ともかく、本日はこんなことがありました。それでは!
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[部活
男の手料理
が大雑把って誰が決めた?
本人は繊細なつもりでやってるんだぜ!
まぁ、結局大雑把になっちゃうんだけど。


どうも、少し久々になります、はにはにです。
最近偏食で体壊しかけた。



久しぶりに家で白米食べました。

あっ、ちなみにこれうちのまともな方のおかずの数です。貧乏なんで仕方ないっす。

今日のできごと

帰宅

おかず何残ってるかな……鍋にマグロの照り焼きが一つ。
どうするか暫く考えた結果、最近の偏食を省みて、いっちょ手料理をすることに

あ、いや、俺にだって料理くらいできるんですよ。どっかの某雨水先輩と違って
まぁ、あんまりやらないのでレパートリーは少なめですが、今回は野菜スープに挑戦してみました。※ちなみに画像左のやつ

材料は人参、たまねぎ、しいたけ、ほうれん草です。人参をまるまる1個入れたので、カロテンは豊富なはず・・・!


料理の最中、妹に切り方をバカにされましたが、知らないもんは仕方ない。人参の短冊切りを教えてもらいましたが、これただの太い千切りじゃんって言ったら死ねって言われました。妹怖い。
他にも食材の調理方法や洗い方を教えてもらいました。直接言ってませんが、料理教えてくれて妹に感謝です。

まぁ、一日食べただけで偏食が解消されるわけじゃないんだけど。
あー、毎日俺に食事を作ってくれる健気なメイドさんいたらいいのになー。そしたら偏食で体壊さないのになぁ。

まぁ、そんなこと言っても仕方がない。

あー、ほんとに最近自分がわからなくなってきた。
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
チョコを食べながら
前記事叫びましたが、バレンタイン最高っすチョコうまいっす。

情けかどうか知りませんが、チョコをくれた後輩および同級生、先輩、本当にありがとうございます!
生きてて良かった。チョコうめぇ





・・・・・・お返しどうしようかね。

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
ばれんたいんあふたー
死ねよ糞がああああああああああああああああ
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
演劇の楽しさ
流石に鍵付き記事をブログトップにしておくのはまずいと思ったので、普通記事更新します。


今日の部活はSPAC組オンリーの練習。
※一応分からない人のための説明※
関東大会が終了してから、先日行われた如月公演に参加するグループと、今月末に公演するSPAC高校演劇フェスティバルに参加するグループで分かれて練習を行っていました。ちなみに人数比率は2:1程度

人数が9人しかいないため、いつになく多目的を広く感じました。
練習はシーンを分けて部分的に集中練習。
自分はちょいちょい出る役なのですが、実力不足に加えて、バカップルの片割れという理解できるようなできないような、プライドを捨てなければ演じれない役なので、絶賛苦労中です。主にプライドを捨てる勇気を持つのに。
おかげで、普通に練習してもあんまり上達しないのが現状です。



はてさて、一体どうしたらいいものか。




そして、鍵付き記事を払拭するべく明るい記事を書こうと思ったのですが、なかなか難しいようです。
書こうかどうか迷った挙句、少しっこに吐き捨てることにしますので、ご了承くださいな。

記事タイトルにも由縁しますが、最近演劇の楽しさというか魅力について考えています。高校卒業した後も演劇に携わりたいと思っているのも事実です。(進路は進学希望で大学で演劇部とかに入りたいなって思ってます)
しかし、以前にも記事に書いたのですが、親父がニートになってしまいましたので、家の収入が激減してしまいました。
流石にこの歳になると経済的な問題についても見えてくるので、現状が非常にまずいと感じるのは当たり前で、どうしようかと悩んでいます。

高校は授業料減免受けて奨学金貰いながら通っている上に、バイトもしている状況です。
親が俺の収入を期待している面も見られました。(但しバイト代は全部俺の小遣いにしてる)
まぁ、それならネット切断して携帯も使わなければ良いんですがね
だって、考えてみてくださいよ。
そんな生活考えられないでしょ。無理だよ。
じゃあ、どうするかって
収入を増やすしかないでしょう。
そのためには、時間が必要でしょう。
俺の時間を最も奪っている要因は一体何か。
それは・・・・・・部活。

まぁ、まだ頭に浮かんだ選択肢のレベルなので、実行に移すかどうかは分かりません。
ただ、状況によっては、部活、辞めようかと思います。
なんか、今の部活って居心地良いとは言えないし。
部活に必要な存在なのかどうかは分かりませんが、どうするかは良く考えたいです。

あー、駄目だ、もっと強く生きてええええええ
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[部活
人が信じられなくなるときって突然だね
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Posted by あなご
 
[日常
BUMP OF CHICKENの
何が好きかって思ったら、辛くなったときに心に響く名曲が必ずあって、俺を励ましてくれることだと知った。

歌詞って重要なんだと思う。……ラジオ聞いてみようかな。


というわけで今の俺にピッタリの曲。そして以前貼り付けた大好きなMAD




俺にもハンマーソング聴こえるだろうか。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[ニコニコ
SBSラジオ テキトーナイト
なんだろう……特に理由無いけど聞いたら死にたくなった色んな意味で
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
節分って旧暦の元旦らしいね
いや、誰でも知ってることだろうけど


どうも、またも更新空きました、はにはにです。
ここのところ更新する気が起きなかったというか、レフト4デッド2が面白すぎてそれどころじゃねぇ!ってのが本音です。すみません。



あ、そういえば最近携帯を変えました。
P905i(レッド)→SH-01B(ブラック)

正直めちゃくちゃカッコいい

もうサイドイルミネーションに感動です。暗い所で点灯させるとすごく綺麗!
カメラも無駄に1210万画素と、俺の持っているLUMIXとほぼ同レベルっていう、これもう携帯じゃなくてデジカメです。
液晶も無駄に綺麗で、タッチパネルで操作も快適です。
きせかえツールで背面液晶のアニメーションまで変わるのに感動しました。黒猫かわいいよ黒猫

でもおかしいな、色は黒のはずなのに、イルミのプラスチックガラスが緑のせいで、深緑と間違えられる。これ黒だからね!

この携帯なら2年使えると豪語できます。良い買い物でした。





さて、一部の部員には伝えてありますが、なんと部活でビデオカメラを買いました!

勿論用途は公演記録用ですが、練習を撮影して、すぐに見て、直すところを探すという目的もあります。より客観的に見るには、鏡もいいですが、やはり動画にとることだと思います。
というわけで、練習は積極的に使用していきたいと思ってます。って顧問が言ってました。
なので、G先生に頼まれ、一緒に電気屋に見に行くことに
コジマで見つけたPanasonicのHS300という機種を買ってきました。
まぁ、上のリンク飛んでくれればわかりますが、フルハイビジョン撮影対応の、さらにプロ用カメラと同じ3MOSセンサーシステムを搭載し、より高詳細な、高画質で色彩豊かな映像が撮れると評判の機種です。まぁ、どうせSONYには勝てないんですが。
とまぁ、これで学校の生活館の無駄に大画面なプラズマテレビで映像が見れるので、多分みんな死にたくなります。色々な意味で。

他にも、撮った映像をすぐに大きな画面で見れるよう、PC用モニターも買いました。
Acerの23インチフルハイビジョンディスプレイです。
ああもう、買った物すべて家に欲しいんですけど。

無駄に機材が充実していくうちの演劇部です。どうなんだこの部活・・・・・・。
ただそれを使いこなせる人間が俺ひとりってのは問題だと思いますので、誰か一緒に操作覚えて下さい。


そして、関東大会についてなんですけど、部員全員分のDVDを作って配布したいと思います。

ので、今週中に無駄に全国有数の環境と言われるCG室でDVDを作成したいと思います。
まぁ、みなさん首を長くしてゆっくり待っていてくださいや。
あれ、あそこ無駄に性能高いMacPC置いてあるんだから、HD画質のTSファイルの編集くらい余裕ですよね?IEEE端子がついていることを願います。




それと、この前うちの演劇部にSBSラジオの取材が気ました。
放送は2月6日土曜日の夜9寺からです。もし良かったら聴いてくださいな。








以下コメント返信


 more...

Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
| HOME |
