日常とか絵とか生放送とか
Posted by あなご
 
[スポンサー広告
楓写真大量放出
1261749926-2009112812340000.jpg
1261749923-2009120918020000.jpg
1261749921-2009122509530000.jpg
年賀状の素材に使おうかな
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[携帯
トレーナーに昇進
コメント返信

鉄人様:めっちゃピンピンしてますがね


雨水様:ちょ、先輩が風邪ひくって、明日は雪ですか!?







バイトの時給が来月から800円に上がるよおおおおお

てなわけで正式にクルートレーナー(新人バイトの人に仕事を教える人)になりました、はにはにです!

普通高校生は750円なのですが、トレーナーということで800円にUPです。
本当はトレーナーは20円UPだけなのですが、800円の時給の人に770円の時給の人が教えるのはおかしいとマネージャーさんが言ったので、せめて同じ800円にと、この金額になりました!

年末年始には時給が100円上がるので、普段のマネージャーと同じ900円の時給で頑張ります!



さて、今日からアンジー先輩が一緒の職場で働くことになりました。
俺がマックの上司の話をしたら、本人がやりたくなったみたいで、色々と紆余曲折はあったものの、本日、初出勤となりました。
最初は食品衛生管理の話から始まり、チームワークや掃除の仕方等を学んだ後、ポテトの作りかたを教えました。
最初は全然できなかったのですが(当たり前)、やっていくうちにできるようになっていったので、やっぱりこの人は飲み込みが早いんだなと思いました。ちょっとテストと称して嫌がらせもしてみましたが。
その次はドリンクの作り方。コーラと爽健美茶で氷の入れる量が違ったりと、ややこしいことが多いのですが、素直に飲み込めたんで、ちょっとつまらなかったです。
で、その次はカウンターのお仕事。POSの基本的な使い方を、クルーを練習相手にやってみました。最初は何でも緊張するもので、終わった後先輩は疲れたなんて言っていましたが。
普通、一般的な新人さんは、初出勤はポテトやドリンクで終わることが多いのですが、2時間という短い時間の中でカウンターの仕事まで行ったのは、かなり早い方です。アンジーすげぇ



次の出勤日はクリスマスイヴ。

ええ、どうせ予定を潰してくれるお相手なんかいませんよチクショー

もう、今年もクリスマスはマックで過ごすことになりそうです。でも今年はアンジーも道連れだから良いか……
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
知らないうちに終わるM1グランプリ
パンクブーブーって誰だよwwwwww
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
妹インフル俺頭痛
リモーネ様:おかげで早い時間になってしまいました(泣 こっちの我侭を聞いてくださった他の参加高のみなさんには、感謝してもしきれないんですよ!





あ、どうでも良いですがmixiはじめました。お友達になってくれる人絶賛募集中です。はにはにで検索するなりすーちゃんのマイミク辿るなり好きにしてください。

そういえば、俺1年生とかのブログとかハンネとか知らないんだよなぁ。なんだろうこの疎外感……。はっ、別に寂しいわけじゃねぇし!
知らないコミュニティが知らないところで出来ていて、俺が入り込む余地が無いっていうか、みんな別のところで楽しんでるっていうか……。
あぁもう、正直寂しいんですよう。部活で居場所が無いんじゃないかって思うことがたまにあるわけですよう。俺と一緒に遊んでくれる人は心の底から大好きなんですよう。


はぁ……、ってかあんまり関わろうとしてないのは俺なのかもなぁ。


はい、関係ない話終わり!



てかタイトルの通りです。風邪引きました。
熱は無いですが頭痛がやばいです。今もなお収まりません。
あと妹は新型インフルエンザです。俺の周りの人は注意したほうがいいかも。

明日検定あるのに、頭痛すぎでまったく勉強できてないのですよ。しかも苦手な英語ですからね、こりゃ不合格フラグしか見えてないなぁ


なんて、布団の中からの更新でした。
いやぁ、ノートパソコンと無線LANって良いね!
Posted by あなご
comment:2   trackback:0
[日常
茨城って雪降るらしいですよ
めずらしくコメント返信

雨水様:俺の中でのベストオブ桜子は先輩で揺ぎ無いですから安心してください。
そして俺のくじ運の悪さを呪ええええええ


モナナ様:うおおお、先輩が俺のブログに来てくださるなんて光栄だあああああ。
実は先輩の演技を一度見てみたかったんです!こちらの公演にもかかさず見に来てくれていて感謝です!
すっごくいい劇でした!本当は最初から見たかったです(泣
新撰組についてもちゃんと勉強しますね(汗
お疲れ様でした!こっちも関東がんばります!




茨城いってきたよおおおおおおおおおおおお(転倒

7:42発の新幹線で東京駅へ。
おいおい、9時近くに東京駅着くって、出勤ラッシュじゃね?とガクブルしてたんですが、さすがに9時だとあんまり人はいなかったです。残念というか良かったというか……山の手で座席に座れたのは良かったと思う。
それで東京から上野駅へと山の手行って、そこから特急列車のフレッシュひたちに乗って最寄り駅の勝田駅へ。
新幹線とかで飲み物や食べ物売ってる乗務員さんいるじゃないですか。そういう人が特急列車の中にもいたんですよ。
その人が何回も通路を飲み物やらが入ったカートを押して往復するわけですね。
その乗務員さんのやる気のない声がやたら怖くて「水戸納豆お土産にいかがですかー」が呪文にしか聞こえなかったです。
で、ようやく勝田へ。
まぁ、これで到着じゃなくて、ここから市民文化会館まで歩きです。15分くらいかかりました。
あ、ちかくにジャスコあったよ!(関係ない

で、受付で「寒い中遠いところからお疲れ様です」とねぎらわれたので、やっぱり茨城って寒いんですか?と聞いたところ、6年前の本番の2日間は大雪だったそうです。
みんな、防寒対策は万全にね!

で、会場のスタッフの人と打ち合わせ。会場の見学もしました。
ただ、桜の枝やらは作り直さなきゃいけないみたいです。あと雪かごも作らなきゃなぁ……。

そしてお昼休みの後に全体会へ。
事務局の代表の人が挨拶したり、会場の説明があったりしました。
そして各校の自己紹介。
初っ端うちだったんで、俺が適当な自己紹介しちゃいましたが、変なイメージもたれちゃったりしたらごめんなさいね!(おい
※ちゃんと真面目に自己紹介したのでご安心ください

そしてその後はドキドキの順番決めの抽選へ。
一応市商は、先輩の試験の関係で日曜日にやることがこの時点で決定してました。承認してくれた他の参加高の方々の優しさに感謝です(泣

で、抽選へ
ちなみにくじは全部俺が引きました。

一回目の予備抽選

結果:6番目

ま、まぁこれは本抽選の順番だから、気にしないぜ!

本抽選

結果:7番目

おいいいい、なんでひとつ下がってるんだよおおおおお
俺のこのくじ運の悪さは何なんだ。どうしてこうなった。みなさんごめんなさい。

と、ここで抽選方法の説明。

まずはくじを引く順番をきめるという予備抽選を行います。
で、次にくじを引いて公演日時を決定する優先順位を決めます。俺はこの場合7番目に日時を決定する権利があるわけです。
で、1番から順番に希望の公演日時を言っていって、順番を決めるというわけです。これによってリハーサルの日時なんかも決まっちゃったりします。

で、やっぱりみんな後の方が良いんですねぇ。一番最後からどんどん埋まっていきました。で、俺は7番目で、5番目ですでに日曜はのこり1校だけとなっていたので、6番の学校さんには申し訳ないのですが、俺たちが日曜の最後の枠に入れてもらうことになりました。


で、正式な時間なんですけど、一応演劇部のブログにも書いたとおりです。

2010年1月17日(日)  午前の部 10:40開演

です!

で、ちなみにリハーサルの日なんですけど、1月14日の17:00からです。
で、大まかな全体の日程ですが……。

あくまで予定なので決定ではありません。ご了承くださいな。



14日:午前中は普通に授業を受ける。その後お昼は食べずに大道具をトラックへ運び入れ見送り。そして全員で静岡駅へ。
そして13:36発の新幹線に乗って東京駅へ。お昼はこの間食べます。
東京駅からは山の手に乗り換え上野へ、そこから急行に乗って勝田まで行きます。
そしてリハーサルが終了したら、19:46発の急行に乗って帰ります。
ちなみに静岡に着くのは22:30くらいです。

15日:普通に学校行きます。

16日:9時くらいに学校へ集合して、バスに乗って茨城まで行きます。現地についたら、とりあえず宿泊施設へ荷物を置きます。ここからは自由行動にして、見に行きたい人は1日目の公演を見ます。この日はここで泊まります。

17日:泣いても笑っても、3年生とやれるラストの劇。朝から準備して、終わったら片付けをして、荷物をまとめたら残りの公演を見て、結果発表を見て、帰ります。

18日:普通に学校なのでみんな体調崩さないように。


と、こんな感じですね。何この過密スケジュールwwwwwwwwww死ぬってwwwwwwwww



というわけで、みなさん体力つけましょう!
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[部活
ノートPC買ったよ!
というわけで我が家にやってきましたノートPC。
デスクトップPCから乗り換えて現在使用中です。

モデルはAcerから発売のAspire ONE AO751です。
CPUはIntel AtomZ520
RAMは1G
グラフィックはGMA500
HDDは160GB
と、正直カスなスペックですが、一応は満足しています。
個人的にVistaからXPにグレードダウンしたのは痛いですね。Vistaのきれいなエアロウィンドウは好きだったので。
といってもほとんどの人には分からないんだろうなという独り言。俺とガチでPCについて語り合える人ってやっぱり情報科の先生くらいなのかなぁ。

サイズはA4より小さいので、持ち運びには便利です。それとバッテリーが8時間も持ちますので、外出さきでPCをちょっと立ち上げ・・・・・・なんてこともできるのですよ!
もしかしたら多目的に持っていってタブレットで絵を描いてるかもしれません。




そういえば、ANZY先輩からこんな記事を紹介されました。

まぁ、普通に考えれば私たちの他にもこの劇をやっている高校があってもおかしくはないわけですけど、まさか同じ年にあるとは思いませんでした。それも本場東北で。
地区大会で最優秀賞とか、さすがとは思いましたが、どうやら県大会で落ちてしまったみたいです。
全国で鉢合わせ!みたいな展開になったら面白かったかもしれませんね。




そして明日はいよいよ打ち合わせのために茨城まで行ってきます。
寝坊しないことが唯一の悩みです……。
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[日常
初めて見る流れ星
感動しました。本物の流れ星ってあんなにも綺麗なんですね。


さて、今日は顧問の先生とANZY先輩と一緒に日大の三島キャンパスで演劇を見に行きました。
あんまり面識の無い卒業生の劇でしたが、一度演技を見たかったのでついて行きました。
まずキャンパスにたどり着くまでに高速の渋滞やキャンパス内での迷子など壮絶なスペクタクルドラマを繰り広げました。
日大広すぎだしどれがどれだかわかんねぇんだよ!
大学生っていいですねぇ。ちょっと進学が恋しくなりかけましたよ。
新撰組を題材とした劇でしたが、正直事前の先生の説明による予備知識が無かったら微塵にも内容を理解できなかったでしょう。
新撰組は興味あるんですが知識が皆無なので、良い勉強になりました。


さて、明後日は打合せで茨城です。だんだん寒くなる今日ですが、皆さん体調にはお気をつけて。
Posted by あなご
comment:1   trackback:0
[学校
指内出血した痛い
ドアに指挟んで内出血です。どんなベタな状況だよそれっていうツッコミにも華麗にスルーいたします。はにはにです。

指は俺の命です。ていうか腕全体が俺の命っていうか、腕使えない俺に利用価値は無いって言うね。ダメだよ、手作業以外出来ない俺なんだから。第一パソコン使えないのが一番きついんだって!


最近ゲームのやり過ぎで勉強が疎かになってきました。いやぁ、パソコンって怖い。
というわけで、流石に三年は就職試験が控えているので、ここは一つ対策を打とうかと思いました。

今使っているパソコンを売却して低性能のネットブックを買おうと思います。

ネットブックというのは、小型のノートパソコンのこと。本当の本のノートみたいに持ち運びが出来るからネットブックという呼び名がつけられました。電器屋ではウルトラモバイルパソコンという部類に入ります。
こいつの持ち味は、小型という持ち運びやすさと、低消費電力からなる長時間のバッテリーにあります。簡単に持ち運んでネットが出来るわけですから、勉強机の上にのせてメッセンジャーしながら勉強なんて簡単にできるわけですよね。
というわけで、今月の中旬には買い換えようかと思います。低性能なら今やっているゲームは動かないので、そうすれば残ったやる気を勉強に注げるかなって思ったので。
あと、現行のPCだと何故か知りませんが年賀状ソフトが動かないんです。すぐエラーを起こして強制終了しちゃいます。年賀状作成のためにも早くネットブックを買いたいものです。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
平日に暇を貰っても
デパートのおかげで曜日感覚がぐちゃぐちゃです。え、今日火曜日なの?
そんなことは置いといて。
本日はデパートの代休で、久々の休みをエンジョイしていたようなしていなかったような、そんな感じでした。
まず昨日はデパートの片付けが終わって、帰ってからちょっとネットをやってたら眠くなって、電気つけたまま寝ちゃいました。
起きたのは午前1時半。完全に真っ暗じゃないですか。起きてPCを真っ先につけるあたり、PC中毒患者であることを思い知らされる。(あ、電気は親が消していてくれました。
その後適当にネットやったりゲームやったりして、寝たのが午前4時くらい。それから11時くらいまでまたも爆睡でした。
夢の中で通学路を俳諧していたのですが、近くにある病院が何故か廃墟になっていました。夢の中でまで疲れていることを実感した夢だったような気がします。

そんなことはともかく、起きても予定が無い俺は暇なわけですよ。で、ネットやってても飽きてくるわけですよ。そうしたらもう終わりじゃないですか。
で、仕方無く勉強でもしようかと思った矢先、旅館ことチャングムにゲーセン行こうと誘われたので、行くことにしました。いやぁ良かった。危なく柄にもない勉強をするところでしたよ(おい
というわけで、チャングムに誘われて行ったゲーセンはインター通りにあるプラザカプコン。なぜカプコンなのかと言いますと、最初にゲーセンに行こうと言い出したヤツがカプコンが良いと言ったらしいですが、見事にそいつは風邪引いてドタキャンしたらしいです。死ねば良いのに。
というわけで、カプコンなんか入らずにこちらもインター通りにあるサードプラネットへ。
そこで太鼓の達人やったり何かよく分からないボール投げゲームやったり、オトメディウスやったりしてました。ボール投げゲームが地味に疲れた。あとオトメディウスはもっと移動スピード上げたほうが良いと思う。あれじゃマゾゲーです。
何で大通りもゲーセンの中も人が少ないのかと思ったら、今日は平日だったと思い出しました。曜日感覚のずれって本当に恐ろしいです。
その後はマックで軽く食事をして、ヤマダ電機でPCやゲームやプラモを見たり、エーツーで中古ソフトの値段を確認したり、ドスパラでノートPCを確認したりして、帰りました。
で、帰った後はチャングムと一緒に公園でバスケ。暗すぎてボールが見えません(泣
ていうか、コンクリートや砂の地面って、ボールがあんまり跳ねないんですよね。あぁ、体育館のコートでバスケやりてぇ。

まぁ、なんとか暇な一日を過ごさずに済みました。
しかし、明日も俺は暇なので、誰か遊びに誘ってくれると嬉しいですよ。はにはにはとてもボーリングに行きたそうだ。






Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
オリオン座に哀愁を感じる
オリオン座好きです。
なんで好きかって。
それしか分からないからです。


というのは本当ですが冗談です。
小学校の頃に習って、それ以来毎年のように見続けているオリオン座。
特徴的な形から、とても見つけやすい。そして覚えやすい。
だからこそ毎年見れて、ずっと目蓋の裏に焼き付いてる。


冬、空を見上げてオリオン座を見つけると、またこの季節が来たんだな、1年が経ったんだなと思う。
そうすると、それまでの1年を思い出して、何とも言えない気持ちになる。だからオリオンに哀愁を感じる。
今年も色々ありました。それはまた後日語るとしましょう。




さて



デパート終わったああああああああ

ようやく終わりました市商デパート。
俺の店は玩具と文具で、玩具がタミヤと右崎(ぬいぐるみとか)で分かれてるんですけど、店のマネージャーは右崎の方ばかりやっているので、何時の間にか俺がタミヤで指示を出していて、タミヤの責任者が俺みたいな感じになってました。
だからといって別に心労が多かったわけでもありません。第一うちの店舗めちゃめちゃ仕事楽ですから。そうそう売れる物でもないし。
まぁ、来年のデモンストレーションだと思えば良いかなって思ってます。
そして明日の片付けが終わったら代休2日間です。

正直予定無くて困ってます!
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[学校
期末テストも終わったことだし
部活動の結果も上々で、あとはテストさえなければ完璧だったのですが、テストがあったためここ暫く更新をストップしてました。


ともあれ、テストが終わったのでこれでやっと羽を伸ばせる!と思った矢先、うちの学校恒例の市商デパートが始まりまして、恐怖の1週間が始まったわけですよ。あー、机運ぶの面倒くさい。
うちの店は玩具なので、タミヤのプラモデルとかを売ってるわけですが、正直バンダイと契約してガンプラ売ったほうが絶対儲かると思います。いや絶対。


前回の記事が短かったので、部活についての報告を少々。


11/22に浜松の浜北市民文化会館で高校演劇の県大会がありました。
その日は全経の簿記検定があったので、午後からの参加となりましたが、本番には間に合えてましたので、これは良かったと。
で、本番が始まり、前回と同じところで台詞を間違えるという大失態を犯し、なおかつテンポというか台詞の言い回しが遅くなり、全体の時間が延びたというアクシデントを乗り越えながらも(半分は俺のせいっていう)、なんとか無事公演を終えることができました。
片付けも順調に終わり、あとは結果発表を待つだけとなりました。
最初は講師の先生による批評だったのですが、この時とんでもない事態が!
自分たちの劇は、演出として紙で作った小さな花びらを使うのですが、これが批評中に何回も落ちてきたのです!
もう舞台監督としては冷や汗もので、後で怒られないかめちゃくちゃ不安でした。
で、肝心の結果発表なのですが、発表の先生がかなり焦らすタイプの人で、随分とした焦らしの後、ようやく発表となりました。
いきなり最優秀校の発表ということで、びっくりしつつも緊張しながら発表を聞いていたわけですが、その先生が静岡、と間を空けて、市立商業高等学校の――と言ったときは、正直信じられない気持ちで、部員全員で「え?」って言ったのは良い思い出です。
とにもかくにも、なんと県で最優秀賞という、栄光ある賞をいただいたことには、感極まる思いです。
みんながやったー!なんて喜んでる間、ずっと固まってました。今の状況が信じられなくて、ただ呆然としてるだけでした。そうしたら、なんだか急に涙が出てきて止まらなくなりました。
最初俺が持ってきた台本で、絶対この部活に合わないけど、やれたらいいなぁ程度だったものが、みんながやりたいという思いを持って、今までとは違う雰囲気の劇に挑戦して、中部大会ではダントツの最優秀賞という結果を残して、なお県でも圧倒的な魅力を放つこの劇をやれたことを本当に感謝して、まだこのメンバーで、3年生の先輩たちともまだこの劇がやれるのかと思うと、不思議と涙が出てきました。普段泣かない俺が、号泣をした珍しい日です。
しかも、なんと中部で初の関東出場という快挙を成し遂げちゃいました。うおー、すげぇ。
関東なんて想像すらしてなかったんですがね。もうこの県が最後の機会だと思って、舞台装置は壊す勢いで扱ってましたし。片付けの時。
次は茨城でやれるのかと思うと、胸が躍ります。(ただ遠出が楽しみなだけ


それはそうと、俺は今回の劇で舞台監督としての役を貰っているので、色々と部員の管理や計画立てや書類作りをしなければなりません。もちろんこの1週間も、必要な書類を作るためにあたふたしてました。
そして、関東大会では宿泊の可能性が大なので、皆には節度ある行動を取って貰いたいです。前日にはしゃいで本番に疲れを残すようなことが無いように。
ということで、娯楽品は全面禁止にしたいところですが、そうすると俺も困るので、全員に意識を持って貰うことで対策を取りたいと思います。まぁ、今後どうなるかは分かりませんが。
それが決まるのは12/16の打合せです。俺と演出と照明と顧問の先生で茨城まで電車で行ってきます。
詳しくはその後に報告したいと思います。












さて、ここで突然のお知らせだ。



親父がニートになった。
Posted by あなご
comment:0   trackback:0
[日常
| HOME |
